人生向上委員会

人生が向上していくためにはどうすればいいのかを書いていきます。毎日本1冊読んでます。本や動画から学んだことを伝えていきたいと思います

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由 【書評】

f:id:keisake3:20190614000359j:plain


こんにちは。

今日は以前Amazon ReadingのおすすめTOP3で紹介した

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

 

の書評をしていきたいと思います。

 

 

目次

どんな本?

f:id:keisake3:20190614000811j:plain

とりあえず筋トレしておけばうまくいく

ってことを熱弁してある本です。

 

・仕事の悩み

・恋愛の悩み

・人間関係の悩み

・自分に自信がない

 

などなどの悩みは全て筋トレで解決できる

その理由を科学的に証明している本です。

この本のいいところ

なにがなんでも筋トレがいいということが

まったく揺らいでいないところです。

 

そして科学的根拠も述べているので

なぜ恋愛にも筋トレがいいのか

自分に自信をつけるのにも筋トレがいいのか

という疑問をしっかりと解説してあるところです。

 

他には

・筋トレで人生が変わった人たちの実際のエピソードが漫画で見れて

 わかりやすい

・否定的な考えを取っ払ってくれる(批判など気にするな。など)

・世の中の間違った情報を正してくれる(筋トレは体が硬くなるは嘘など)

こういったところがいいところだと思います。

筋トレで人生が変わった人たちの実際のエピソードが漫画で見れてわかりやすい

◆先天性の色覚障害で警察官の夢を断たれた青年
◆周りの目が気になって周囲になじめず、保健室に登校していた看護学
◆弱気で自分のボールに自信が持てなかった野球選手
◆過度のダイエットから摂食障害に陥った女性タレント
◆完璧主義と極度の強迫神経症で腕の震えが止まらなかった医学部受験生
双極性障害で一週間部屋から一歩も出られなかった女性作家ら 出典:Amazon

 

これらのエピソードが漫画で見れます。

実際の話で、筋トレによって人生が変わったことが書かれています。

漫画自体はさっくりとかかれていて、そんなので変われるのかな?という疑問がでてくるところもありましたが、非常に読みやすく、内容はわかりやすいです。

 

否定的な考えを取っ払ってくれる

例えば

・上司とうまくいかない

・自分に自信がない

・彼女ができない

 

などの否定的な意見があった場合

それの原因がなんなのかを解説してあり

解決方法が書かれています。

 

まぁ簡単にいうと筋トレには直結しますが...笑

 

それでもプラスにとらえることができます。

 

世の中の間違った情報を正してくれる

プロテインは太る

プロテインは腎臓に悪い

・筋トレは体を硬くする

・筋肉は脂肪に変わる

 

などの情報がでていますが

これらの真実が書かれてあります。

 

筋トレに関しては結構間違った情報が流れていたりするので

この本はそういった部分を含めて教科書てきな役割を果たしてくれていると思います。

 

 

 

この本のよくないところ

f:id:keisake3:20190614000504j:plain

・筋トレの方法はとくにかかれていない

・筋トレをすでにやっている人にはあまり意味がない

・少し強引なところがある

 これらがあげれられます

一つずつ解説していきます。

筋トレの方法はとくにかかれていない

この本は筋トレ方法ではなく

 

筋トレで人生が変わるから筋トレをしよう

 

ということを訴えている本なので

特に筋トレ方法がかかれていません。

 

初めて読もうとする人には

筋トレ方法が書いてあると勘違いする人もいるのではないかなと思います。

 

筋トレをすでにやっている人にはあまり意味がない

上記と同じ理由ですが

やるまでのきっかけの本となるので

すでにやっている人にはあまり意味がないのかなとおもいます。

 

しかし、科学的根拠が分かるので

詳しく知りたいという方にとっては意味のあるものとなります。

 

少し強引なところがある

そんなことはいいから筋トレをしろ

という感じで、強引にもっていくところがあります。

 

それほどにまで筋トレは絶対的なすばらしさをもっていることを

伝えたいのでしょうが、結構無理やり感があるところもあります。

 

それがおもしろかったりもしますが。

 

総評

★4です

自信のない人には結構もってこいの本だと思います。

万人受けする本っていうのはなかなかないのですが

 

悩みがある人にとっては結構ためになることが書いてあります

 

表紙がマッチョなのですが

別にマッチョになりたい方だけでなく

スリムになりたい人や、ある程度の細マッチョになりたい

という人にもおすすめができます。

 

筋トレ界隈では結構有名な方の本なので

一度読んでみるのがいいと思います。

知識としていれていいことはたくさん書いてあります。