人生向上委員会

人生が向上していくためにはどうすればいいのかを書いていきます。毎日本1冊読んでます。本や動画から学んだことを伝えていきたいと思います

人生を豊かにするために犠牲にしないといけない8つのこと

f:id:keisake3:20190716140217j:plain


こんにちは。

 

今回は人生を豊かにするために犠牲にしないといけないもの8つを紹介していきます。

 

 

目次

 

まずはじめに

豊かな人生とはひとそれぞれどんなものか違います。

・お金持ちであること

・家庭があること

・人気者であること

などがあり、上げようと思えばいくらでもあります。

 

しかしそういった豊かな人生を送るためにはいくつか犠牲にしないといけないものが必ずあります。そういった犠牲を増やして、豊かな人生を手に入れましょう。

 

①暇な時間

f:id:keisake3:20190709152628j:plain

平日は学校や仕事にいってから何をしていますか?

・だらだらしている

・テレビを見ている

・ゲームをしている

こういったことしかしていない人はいませんか?

これらに目的がない場合は、豊かな人生を手に入れることができません。

暇だと思う時間にはなにか自分のスキルアップにつながることをする必要があります。

 

②家庭

f:id:keisake3:20190716140539j:plain

家族を養わないといけない、家を継がないといけないという縛りで自分のやりたいことをやれていないという人はいませんか?

もしそんな状況であれば改善を行う必要があります。たしかに守らないといけないものがある場合は現状を維持することでいっぱいになるかもしれませんが、それでは豊かな人生は手に入れることができません。優先順位を決めて行動することが大切です。

③華やかなライフスタイル

f:id:keisake3:20190716135927j:plain

週末は友人などとパーティや外食といったことで華やかなライフスタイルでいることを維持しようとしている人はいませんか?

果たしてこれに意味があるでしょうか。なにか得ることはあるでしょうか。

インスタグラムやツイッターで楽しんでいる姿を映して承認欲求を満たそうとしたところで、人生が豊かになることはありません。表面上だけです。

④気が散るエンターテイメント

f:id:keisake3:20190709152349j:plain

近年は、Netflix、amazonVideoなどで面白いドラマや番組を簡単に見ることができます。そしてYoutubeTwitterなどでもすぐに見ることができます。他にも映画や、ライブなど、気が散るエンターテイメントはそこら中にあります。

 

こういったことに時間をとられていると本当にやるべきことを見失ってしまいます。

完全にシャットアウトすることは難しいと思うので、週に1回や、月に1回などと限度を決めて扱うことが大切です。

 

⑤睡眠

f:id:keisake3:20190912182428j:plain

睡眠は7~8時間が良いと言われていますが、すべてにおいてそれが言えるわけではありません。実際の成功者の平均睡眠時間は6時間程ともあります。明らかな睡眠不足は効率を下げますが、睡眠のとりすぎもよくありません。睡眠時間は人それぞれ適性が違ってくるので、適性の睡眠時間を見つけましょう。

⑥予測のできる人生

f:id:keisake3:20190709152438j:plain

いつか億万長者になると夢をみている方は、安定した生活という考えを手放さなければいけません。つまり、新しいチャンスを見逃さないように常に意識しなければいけません。毎日同じような生活を繰り返していては、豊かな人生を送ることはできません。これは科学的にも証明されていて、「挑戦」ということを満たしていないと人間は満足することができません。

 

⑦楽な生活

f:id:keisake3:20190713050258j:plain

今の時代では楽に楽しいことをすることができます。例えば、ゲームやお菓子、お酒など、一瞬で楽しさを味わうことができます。しかしそれが成長につながることはありません。ゲームや食事、お酒などはお金をどんどん消費していきます。

 

意味もなくお金を消費するではなく、自分への投資などに使うことをおすすめします

 

⑧他人からの評価を気にする

f:id:keisake3:20190912182531j:plain

目標に向かって行動していれば、必ずあなたを批判してくる人は現れます。しかしそれを気にしてはいけません。批判してくる人は、あなたを妬んだり、自分の方が上だと優位に立ちたいが為に悪口などをいいます。

 

それを気にすることで得られるメリットはほぼありません。気にせず目標に向かって突き進みましょう。

 

まとめ

犠牲にする8つのことを実践していくことで必ず豊かな人生が送れます。

一気にすべてを解決しようとすると挫折をしてしまうこともあるとおもいます。なのでゆっくりでもいいので確実に減らしていきましょう。

 

参考:ブライトサイト

https://www.youtube.com/watch?v=3ZvcQa0r9NI