人生向上委員会

人生が向上していくためにはどうすればいいのかを書いていきます。毎日本1冊読んでます。本や動画から学んだことを伝えていきたいと思います

フィットネスクラブを選ぶときの注意点【悪質フィットネス】

f:id:keisake3:20190715151950j:plain

こんにちは

先日こんなニュースがでました

news.yahoo.co.jp

 

東京オリンピックが近づいてきたこともあり、スポーツに関心が寄せられるようになりました。

それと同時に、フィットネスクラブを運営し始めるところがかなり増えてきました。

結構周りでもぽんぽんと建ってきているのではないでしょうか。

 

しかし、フィットネスクラブが増えてきたのはいいことかもしれませんが、それを利用した、悪質な営業をしているところも増えたのが問題です。

 

運動をしたい人にとってはフィットネスクラブはかなり嬉しいものです。なのでできれば、良質なところに行きたいと思います。

そこで今回はフィットネスに入会する時に注意したいことをまとめましたので参考にしてみてください。

 

 

目次

 

フィットネスクラブを選ぶときの注意点1

f:id:keisake3:20190715160532j:plain

一度見学して、施設、器具、利用者を見る

 

良質なフィットネスクラブであれば、見学や、格安体験、無料体験などができると思います。体験ができないところはあまり信用ができません。

 

そして見学した際に

①施設の綺麗さ(ロッカールームの清潔度)

②器具の種類、清潔度

③利用者の雰囲気、マナー

 

これらをチェックしましょう

 

施設の綺麗さ(ロッカールームの清潔度)

施設が汚いと、それだけで、管理の悪さが出ていることになります。

建物自体が古いとどうしようもありませんが

・ロッカーが綺麗かどうか

・掃除などがちゃんとされているかどうか

などをみて、なるべく清潔感の高いところを探しましょう。

 

②器具の種類、清潔度

そして、一番重要視したいのは、器具の種類です。自分がやりたい種目ができないのはもったいないので、最悪でも自分がしたい器具があるところを選びましょう。

そしてマナーにもはいってくるのですが、器具の清潔度もしっかりとみましょう。

ちゃんとしているところは、器具ごとにタオルがついていたりして、利用者が軽く掃除できるようになっています。

なので、器具の種類と同時に、清潔度、できれば器具の新しさなどみておきましょう。

 

③利用者の雰囲気、マナー

これも継続して利用するのであれば、重要視したいところです。フィットネスクラブは様々あり、同時にいろんな人もいます。

 

入会のハードルが低いと、友人たちが一緒に行くようなところもあり、おしゃべりが絶えないところ、ママさんたちのおしゃべりの場となっているところもあります。

なるべく会話が少ないところの方が集中してトレーニングをすることができます。

 

またフィットネスクラブに必ずいるといっても過言ではない、マッチョの人たちの様子もしっかりみましょう。基本的にマッチョは信頼して大丈夫です。なぜなら、マッチョなほど、マナーを守っている人が多いからです。

器具をしっかりと拭き、基本的にあまりしゃべらずストイックにトレーニングをしています。

しかし、マッチョ達が集まってしまい、器具などが使いにくいなどの問題も起きてしまいます。

基本的には優しいので、ちゃんと声を掛けたらどいてくれると思いますが、みためは結構いかついのでなかなか声がかけづらいとおもいます。

 

できれば、あまり集まっていないかどうかを確認しましょう。

 

そして

・利用者が利用後の器具を拭いているか

スマホを使用しながら器具を使っていないか

・一定時間ずっと同じ器具のところにいないか

などを確認しましょう

 

フィットネスクラブを選ぶときの注意点2

f:id:keisake3:20190715161224j:plain

トレーナーがパーソナルトレーナーを取得しているかどうかを確認

個人でやる場合は注意点1だけを注意すればいいかもしれませが、トレーナーの人に教えてもらいたいという方は、その人が「パーソナルトレーナー」の資格を取得しているかどうかを確認しましょう。

 

パーソナルトレーナーとは、いわゆるプロのトレーナーということです。しっかりとしたフォーム、食事管理などの勉強をしてちゃんとした知識を教えてくれます。

 

米国ではパーソナルトレーナーはこの資格をもっていないといけないのですが、日本では、無資格でもトレーナーになれるので、質の悪いトレーナーが増えてきています。

 

そのため、アルバイトの人にもトレーナーをやらせているところもあります。

レーニングしている体かどうかで一目瞭然です。

パーソナルトレーナーですか?

とは聞きにくいかもしれないので、トレーナーの体がしっかりしているかどうかというところも見ておきたいポイントです。

 

フィットネスクラブを選ぶときの注意点3

f:id:keisake3:20190715161249j:plain

契約、解約の際の条件を知っておく

フィットネスクラブでのトラブルが多いところの1つです。

 

最近は利用者獲得のために

・初月無料

・三カ月会費無料

・年会費無料

などの条件をたてて会員募集をしているところが結構あります。

 

しかしそれは

・半年間利用した場合

・1年間利用した場合

 

などの条件付きであることがほとんどです。

そしてその条件を守れなかった場合は、初月無料の料金や、三カ月の会費分の支払いを要求するところがほとんどです。

入会の際に、契約の内容をしっかりと確認してから、入会を決めましょう。

 

フィットネスを選ぶときの注意点3

自宅からの距離も考える

フィットネスは大概の人が1年続かず辞めてしまいます。その原因として多いのが、「行くまでが面倒」という理由です。移動時間に30分以上かかってしまうと結構行くのが面倒になってしまいます。

 

できれば、職場からの帰り道にあるところや、自宅から10分圏内のところのジムを契約することがおすすめです

 

悪質フィットネスクラブに注意

f:id:keisake3:20190715161317j:plain

冒頭のニュースを見てもらえらばわかりますが、栄養食品の購入を進めてくるトレーナーが増えてきたそうです。

もちろん親切にこのサプリメントが効果的という的確なアドバイスもする人はいます。そこで注意したいのが、②でも述べた、パーソナルトレーナーかどうかなどの確認です。

資格をもっているから絶対に安心できるとは限りませんが、信頼度は増します。

そして、「このサイトから購入して!」などは収入を得るための声掛けが高いので注意しましょう。

また、フィットネスを利用して、良い身体をつくるということをえさにして、ネットワークビジネスの勧誘などがあるのでそちらも十分に注意をしましょう。

 

あくまでもフィットネスクラブは体を動かす、トレーニングする場所なので、その意識は絶対的に忘れてはいけません。

 

まとめ

フィットネスクラブを選ぶときの注意点は

一度見学して、施設、器具、利用者を見る。

トレーナーがパーソナルトレーナーを取得しているかどうかを確認

自宅からの距離も考える

でした。フィットネス事業はこれからも伸びていくと思われますので、選択肢も増えていきます。間違いのない選択をしなければいけないということを頭にいれておきましょう。