人生向上委員会

人生が向上していくためにはどうすればいいのかを書いていきます。毎日本1冊読んでます。本や動画から学んだことを伝えていきたいと思います

Twitterのフォロワーが減ったら喜ぶべき

f:id:keisake3:20190611021006j:plain


こんにちは

 

twitterやってますか?

たぶん若い世代ならほとんどの人がやっているのではないでしょうか

 

twitterをやっていれば、少なからず

フォローとフォロワーがいるはず。

 

今回はそこのフォロワーに着目します

 

目次

 

フォロワーが減ったときの多くの人の感情

 

大半が

悲しい

です

それはそうです。

あなたに興味がなくなったという意味でもありますから。

 

しかしこれはネット社会においてすごくいいことなんです

 

フォロワーが減ったら喜ぶべき理由

なぜ喜ぶのか

それはそもそもエンゲージメント(あなたへの愛着、反応)

がないフォロワーはほぼ意味がないからです。

 

よくある相互フォローなんかはそうですね

相互フォローしたきっかけでその人に興味を持つ可能性はありますが

それがなければただの数字稼ぎでまったく意味がありません。

 

エンゲージメントを出さないフォロワーがどんなものかというと

例えていうならあなたの生活がまったく知らない人に

見られていて何の反応もせず

ただ見られてるだけか、まったく見られずに同じ空間にいるだけの状態です

 

これがいなくなったとしても何か問題がありますか?

むしろスッキリしますよね

 

twitterの話に戻します

 

もしそのエンゲージメントをしてくれないフォロワーが

フォローを外してきたとします

そもそもあなたはそのフォロワーに興味がありましたか?

おそらくですが興味がないはずです

 

だったら別に悲しむ必要はないですね。

むしろ勝手に外してくれてありがとうです

ブロック解除(自動的にフォローが外される)なんて

してくれたならそれも本当にありがたいことです

こっちの手間が省けるのですから

 

本当に大事にすべきフォロワー

それはさっきの反対でエンゲージメントを示してくれる方です

・いいね

リツイート

・リプライ

これらをしてくれる方は本当に大切にしなければいけません

 

この方々がフォローを外してきた場合は

自分の行動を見つめなおす必要はあるかもしれません

 

しかし自分のつぶやきたいことをつぶやいているのであれば

無理に曲げる必要はないです

 

そのつぶやきに共感してくれる新しい人がまたでてくるはずです。

 

ただでさえ、現実世界で人に気遣い、疲れるのですから

せめてネットの世界くらい、ある程度自由でいたほうがいいです

だれかに好まれようとする行為は疲れますしね

 

まとめ

フォロワーが減って

自分には興味示してもらえない

と思うかもしれませんが

それは仕方がありません

たくさんの人間がいますから、興味が沸かないなんて

当たり前です

 

もしもそれでも悲しい場合は

自分を見つめてみてください

 

それほど他人に興味が沸きますか?

よっぽどの人物じゃない限り興味が沸かないはず

 

それだったら他の人も自分と同じように

興味がなくなってしまっても

なんら普通のことなのです

 

気にしないでいきましょう