人生向上委員会

人生が向上していくためにはどうすればいいのかを書いていきます。毎日本1冊読んでます。本や動画から学んだことを伝えていきたいと思います

【Twitter】いいねを気にしたら終わり【いいねがもらえない】

f:id:keisake3:20190701152959j:plain


こんにちは。

今回はTwitterのいいねについてです。

 

 

 

Twitterをやっている人ならわかるであろう

いいね

 

ハートマークを押して相手に

このツイートいいね!

ということを伝える機能です。

 

フォロワーが多い人はこの通知が多かったりするので

通知を切っている人もいます。

 

言い値の数がそのツイートの価値を表している

と言っても過言ではありません。

 

そのため、この世の中には

いいねをもらうために頑張っている人たちがいます。

 

そのせいか

いいね稼ぎ

なんて言葉も生まれました。

 

しかしこの「いいね」を気にするばかりか

いわゆる「バカッター」という炎上行為をするものたちが

増えてきていることも現状です

 

いいねが価値になっていると書きましたが

違う部分もあります。

 

そこで今回は

いいね」を気にしはじめたら、人は終わっていく

ということをご解説します。

 

目次

 

どんな時にいいねされる?

いいねをされるものとしては

 

・面白い

・くだらない

・かわいいorかっこいい

・ためになる

・すごい

 

などにあてはまるといいねがされます。

有名人になると、どんな些細な事でもいいねがつきますね。

 

Twitterは幅広いジャンルでの投稿が毎秒されていくので

様々な理由でいいねがされます。

 

たいていは上の5つの項目にあてはまることが多いです。

 

いいねを気にすると自分の思考がわからなくなる

f:id:keisake3:20190701153608j:plain

 

【いいねがもらえない】

Twitter内で検索をいれた結果にあがってきたものです。

 

この方は絵を描いている方ですが

それをTwitterにあげた際、いいねが多い時と少ない時があるために

こうったツイートをしたのだと思います。

 

この方が言っている通り

いいね欲しくて絵を描いているわけじゃないけど数字に表れるからわかりやすい

とあるようように

いいねの数が、絵だったり、写真である創作品になるものが

作品の価値

になると考えてしまいます。

 

しかしこれは正しい面もありますが、間違いです。

 

正しい面としては

いいねは、見た人が「良い」と思ったからするものなので

された場合はその作品は良いと判断されたものなのは事実だからです。

なので「いいね」にもある程度価値があることは間違いありません。

 

しかしこの「いいね」にはさまざまな意味が込められてます。

 

炎上したツイートでも「いいね」ってつきますよね?

これはこの炎上した後がどうなるか後で見返すために

一応いいねしておくという、いわゆる、ブックマーク的な存在

使う方もいます。

 

他にも

・別に作品は良くないけど、頑張ってるから。いいね

・なんか伸びしろありそうだな。いいね

・とりあえず。いいね

 

などいった理由で「いいね」がされます。

 

結構ツイッターであるのが

たまたま目にはいって、良いと思ったからいいねをする人が結構多いです。

 

他の人のいいねが見れる機能がありますよね

あれが自分のツイートもされているので

 

フォロワーでもない人からいいねがくることがあります。

 

しかし、そのいいねは一回限りということもあります。

 

ツイートにもありますが、見る時間帯が違っていて

そもそも見れなかったからいいねがない

といったこともあるので

 

「いいね」の数は変動します。

 

なのでいいねの数がすべて正しいとは言えないのです。

 

この方は最終的に

絵がたのしいから、もらえなくても描く

と言っているので大丈夫ですが

 

いいねがもらえないからダメなんだと

思ってしまう人がいます。

 

自分が間違っていると思いがちになってしまいます。

 

本当に間違ってる場合もありますが

 

大半が、見られていないからです

 

結構タイムラインって流し読みをするので

あまり目に止まらないことが多いです。

 

なので、いいねがされなくても気にしてはいけません

それを気にすると自分の思考が分からなくなります。

 

本当に気にするべきポイントは

f:id:keisake3:20190701153711j:plain

これはリツイートです。RTと表記されてるものですね

 

 

最近バズったツイートを引用しましたが

リツイートといいねの数に注目です。

 

このツイートに限った話じゃないのですが

 

だいたいリツイートはいいねの1/3程度になります

多くても1/2程度ですね

 

リツイートとは

他の人にも見てもらいたい!

という感情から押されるものです。

 

いいねは所詮、その人留まりのものです。

 

それにくらべてリツイートは拡散されるので

いいねに比べて価値が高いです。

 

なので本来ツイートの価値というのは

この「リツイート」にあります。

 

リツイートは興味がないものまで

他のフォロワーにも見せることになるので

 

生半可な気持ちではリツイートはしません。

 

それほどまでにリツイートは価値のあるものです

 

将来的にいいツイート内容

f:id:keisake3:20190701153826j:plain

これは自分だったらどんなツイートをいいねやリツイートするかを考えましょう

ざっくりいうと「共感してくれる内容」ですね

 

これを考えると

エンゲージメント(反応)を示してくれる人が徐々に増えていきます。

 

以前このエンゲージメントについて解説した記事があるので

良かったら見てみてください

www.jinseikoujou.work

 

Twitter内には必ず自分と同じような考えを持っている人がいます

そういった人たちをフォロワーにすることが重要です。

 

そうすると徐々にフォロワーが増えていきます。

 

まったく知らない人を取り込むより

ある程度同じ考えを持っている人を取り込んだ方が

圧倒的に楽ですし、意味があります。

 

そのためにも、まずは自分だったらどんなツイートが嬉しいか

を考えてみましょう。

 

まとめ

いいねを気にしたら終わりということで書きました。

 

しかしどんな記事を読んだとしても

「いいね」ってほしいと思います。

 

頑張ったら誰かに認めてほしいですから

承認欲求としてでてしまうのはあたりまえです。

 

ですが「いいね」を気にすると自分本来のものが

でなくなったりしますので

なるべく気にせず

 

「共感」というキーワードでTwitterを活用するといいでしょう。